お知らせ

「点心」という名前の由来

中華料理にはたくさんの種類がありますが、なかでも点心は特に作るのに手間が掛かるものです。

 

とはいえ業務用の半調理済製品よりも手作りのもののほうが美味しいのは確かで、既製品にはなかなか手が出ない…というお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

私どもは、選び抜いた新鮮な材料を使用して、プロの手で本格的な味付けをいたしました生点心を、手作りの風味をそのままに急速冷凍したものを提供しております。

 

そのため、焼く・揚げる・蒸すなどの最終的な調理だけで、簡単に手作りの美味しさを味わっていただくことができます。

 

ちなみに「点心」という名前の由来をご存知でしょうか?

 

「点心」とは、「空心(すきばら)に小食を点ずる」という禅語を由来とした言葉です。

「心」は「身体」という意味で、「点ず」の「点」は「すこし」という意味です。

ちょっとした少しの食べ物で、しばらく空腹を満たすのが「点心」ということです。

 

英語ではDim sum(ディムサム)と呼ばれ、菜(主菜)と湯(中華スープ)以外のものを指します。

 

ぜひ本場仕込みの点心をご賞味ください。

焼餃子・水餃子・春巻き・シュウマイ・豚まん・キムチなど…たくさんの種類の点心をご用意し、お客様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

お問い合わせはこちらから

2019.10.28

pagetop